こんなことがありました。

今日の給食

2019年5月10日 15時14分

 今日の献立は、

【チキンカレー、牛乳、切干大根のサラダ、フルーツ乳かん】

でした。児童は3・4時間目のプール、生徒は先日の陸上大会や朝の舞殿清掃で疲れが溜まっているようでしたが、みんな大好きカレーライスということでモリモリ食べてくれました。久しぶりの居残りゼロ!嬉しかったです。

 デザートのフルーツ乳かんは、子どもたちに人気のメニューの一つです。「フルーツ」と謳っておりますが、みかんしか入っておりません。申し訳ございません。ゼラチンを使って牛乳を固めたゼリーで、ぷるぷるの食感が人気のようです。ゼリーやプリンなどを固める方法はいくつかあり、それぞれ特徴があります。

 今回使用したゼラチンは、牛や豚の骨や皮に含まれているコラーゲンからできていて、固めるとやわらかくプルンとした食感になります。ゼリームースババロア等におすすめです。

 寒天は、テングサやオゴノリなどの海藻からできていて、固めると切れがよくほろっと崩れるなめらかな食感になります。杏仁豆腐水ようかん等におすすめです。

 アガーは、カラギーナンという海藻やローカストビーンガムというマメ科の種子の抽出物からできていて、固めると美しい光沢とゼラチンと寒天の間くらいのプルッとした独特な食感になります。あまり馴染みがないかもしれません。

 昨年の給食では何度か、寒天を使用したコリコリ食感のフルーツ乳かんを提供しましたが、あまりにも不評だったためゼラチンの方に戻しました。子どもたちはぷるぷる食感が好みのようです。

 

↓今日のフルーツ乳かんのレシピと作り方です↓(小学生4人分)

 

みかん(缶詰)   80g

砂糖        10g

牛乳        120g

水         40g

ゼラチン      4g

 

①カップにみかんを入れます。

②ゼラチンは水にふやかしておきます。

③鍋に牛乳と砂糖を入れ、加熱します。

④水にふやかしたゼラチンを③に加え、溶かします。

⑤粗熱が取れたら、カップに④を注ぎ入れ、冷やし固めたら完成です。