こんなことがありました。

今日の給食(カミカミ献立)

2019年10月30日 12時00分

今日の献立は

 

【ご飯 牛乳 さばのねぎみそかけ ひじきと小松菜の酢じょうゆ和え すまし汁】

でした。

 

旬のさばは、油が乗っていておいしく、その油にはDHAEPAといった、体内で作ることのできない脂肪成分が豊富に含まれています。

生活習慣病の予防など、様々な健康効果があるといわれ、魚離れが進む現代において積極的に摂らなければならない成分の一つです。

 

さばが苦手な人にとっては、独特の生臭さが気になると思います。

そういった場合は、味噌生姜などと組み合わせることで、生臭さを抑えることができます。

生臭さの原因であるトリメチルアミンというにおい成分を、味噌の粒子、味噌コロイドが包み込んでくれます。

また、生姜には消臭効果があります。

さばの味噌煮は、両者を組み合わせて作られる、非常に理に適った料理と言えます。

 

今日の給食では、焼いたさばにねぎみそをかけました。

トリメチルアミンには揮発性があるので、焼いて揮発させることで多少においを抑えることができます。

さばのにおいを抑えながら、ねぎの香ばしさを楽しめる、おいしい一品に仕上がりました。

 

ご家庭でも、旬のさばを工夫しておいしく召し上がってみてください。

 

最後に、今日さばにかけた「ねぎみそ」のレシピをご紹介します。

〈給食のねぎみそのレシピ〉(割合)

ねぎ    5

みそ    3

砂糖    2

みりん   1

しょうゆ  1

 

いろいろなメニューに活用できます◎

給食では、揚げ豆腐にねぎみそをかけた「揚げ豆腐のねぎみそかけ」が子どもたちに人気です!